忍者ブログ
HOME
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
3

2024 .04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三浦しをんのブックガイド本『三四郎はそれから門を出た』で紹介されていた本作。若き医師・漆原は身体の麻痺を抱える老人達に対する最新の医療方法として、回復の見込みのなくなった手足=廃用身を切断する「Aケア」を考案した。自らが院長を務める老人医療の専門施設「異人館クリニック」の患者達に「Aケア」を施していく漆原。「Aケア」後、痴呆症状にすら改善が見られ活力を取り戻していく老人達と、それに自信を持ち始める漆原。しかし、人体切断という衝撃的な「医療行為」に世間のバッシングは高まり――。
PR
名うての便利屋・山崎(香川照之)が仕事の合間にふと立ち寄った銭湯で、石けんで足を滑らせ頭を強打。そこに偶然居合わせた自殺未遂直後の売れない役者・桜井(堺雅人)は、衝動的に気絶した山崎の荷物と自分の荷物を交換し逃げ出してしまう。山崎の荷物に入っていた大金から借金を返してしまった桜井はせめて残りの荷物を返すため、山崎の入院している病院を訪れる。しかし山崎が記憶喪失に陥っているとわかり、そのまま山崎になりすます。
売れない役者として真面目に生きていこうとする山崎、その山崎と病院前で出会い、何やかやと世話を焼く婚活中の雑誌編集長・香苗(広末涼子)がお互いにお互いを憎からず思いだす中、桜井の元に本物の山崎宛の電話がかかってくる。依頼人であるヤクザの工藤(荒川良々)は、先に山崎に頼んだ依頼(自分の金を持ち逃げした会社社長・岩城を抹殺してほしい)に加えて、岩城の愛人である女・綾子(森口瑶子)から岩城の金の隠し場所を吐かせ殺してほしい、と依頼をする。
人殺しにおののく桜井、山崎との結婚に向けて進もうとする香苗、そしてふとした拍子に記憶を取り戻した山崎は、工藤から自分と香苗を守り、ついでに桜井も守ることができるのか――。


(以下ネタバレあり)
ファーストデイ(誰でも1,000円鑑賞)だったので、まんまとワーナーマイカルの戦略に乗って行ってまいりました。「原作漫画はTSUTAYAで借りて読んだ」レベルの知識で、特に思い入れのあるスタッフとかキャストというわけでもなかったのですが、まあGWなのでエンタメ映画観てもいいか、という気分にもなりまして。
あらすじは、私がいちいち書かんでも、という気もしますが一応。古代ローマ帝国でテルマエ(浴場)設計技師を営むルシウスが、ふとしたことから浴場の湯を通して現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。そこではローマ人ではない謎の「平たい顔族」が、不思議な材質の桶や果汁入りの牛の乳など、見たことのない高度な文明を用いて快適な入浴を楽しんでいた。平たい顔族の浴場を参考に、古代ローマに戻ったルシウスは斬新なテルマエを設計していく。それを買われて、やがて時の皇帝・ハドリアヌスから新たなテルマエを建設するようにとの命令が下り……。
A thistle head、開設九周年です。



あーーーー最近何にも書けてない!
そもそも寒いもんでパソコンつけてる時間も短いんですが、パソコン立ち上げてる時間の八割を、録画したドラマ観るのに費やしてしまっている気が。これじゃあ来る波も来ないよ!
ネタだけはあるのですが、ネタだけあってもなー、書かないとどうにもなりませんね。サイト更新も半年ストップ、『さよならメッセンジャー』なんて春で止まってしまいましたよ。2011年夏がまだ来てないというていたらく。
実は一本、書き上がっていて公開していない話があるにはあるんです。が、それは七本連作のうちの一本でして、しかも第二話の予定なのです。
何で二話から書いちゃったかって、二話と言っても七本が連続しているわけではなく七本が微妙にリンクしあっているという形式なので「ここから読まないと話が分からない」というものではないのですが、この二話がバッドエンドというか……割と暗い話でして、これを最初に読まれるのはちょっとなー、という理由で、一話を書くまでは寝かせておいてます。



ということで今年の目標は、
・その七本連作の一本目を書き、一本目も二本目も公開できるようにする!
・『さよならメッセンジャー』夏の話を書く!
・『ジルコニア』クリスマス終わらせてせめて年を越させる(……)



こんなに止まってても、閉鎖は絶対にしません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
1/28公開の映画。加賀恭一郎シリーズの最新作ですね。

日本橋「翼のある麒麟像」の前で、カネセキ金属製造本部長・青柳武明が腹部を刺され、死亡した。直後、近くの公園で不審者が見つかったが、警官が職務質問を行おうとしたところ逃走、通りかかったトラックにはねられて意識不明の重傷を負い、病院に搬送、まもなく死亡が確認された。不審者は八島冬樹。八島の所持品からは青柳武明の財布と鞄が発見された。
一方、カネセキ金属の工場で作業中の事故に関して労災隠しが行われていたことが発覚し、さらに八島がその被害者であることが分かった。一転してバッシングを受ける被害者遺族。
事件の真相は。
(以下ネタバレあります)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
[06/19 Smithk438]
[05/10 Pharme513]
[04/25 Smithc94]
[06/19 薊野成美(管理人)]
[06/13 さおり]
最新TB
プロフィール
HN:
薊野成美
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30