忍者ブログ
HOME   »  創作チラリズム
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
1

2018 .09.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「っ……最悪や……」
「どーしたの」
「鈴お前、どーしたのとか言うてる場合か。ほらテレビ、ニュース見い」
「『落とし物ネット』……『落とした日付、場所、落とし物の種類などを入力し、インターネット上で落とし物を検索することができます』……便利じゃん」
「便利じゃ困るんじゃ! 落とし物さがしが柳屋の経営においてどれだけウエイトを占めとると思うてん! くっそ余計なことしやがって」
「落とし物さがしって、単価安いけど数多いもんね」
「大口の依頼なんて、そうひょいひょい入って来ーへんねんから、ちまちま稼がな食っていけんやろ。あーもーマジでどないしよー!」
「新サービス考えるとか」
「新サービスて……何かあるかぁ? 頻繁になくされるものとか、しょっちゅうさがされるものとか」
「さがされるもの……」
「…………」
「…………」
「……ピース」
「ピース?」
「ジグソーパズルの。特に最初の四隅とか」
「…………」
「…………」
「……無事に年越し、できるやろか……」





時事ネタ(笑)。
PR
水面下では執筆してるんですよ、と言いつつあまりにも何も表面に出さないと「こいつホラ吹いてるだけじゃねぇか」という疑いを持たれそうだなぁ、という不安に駆られたため、ちょっとだけ水中をお見せいたします。

以下、タイトル未定、書きかけ読み切り小説(結構な長さになる予定)の冒頭部分。

五月二十二日にここでちょこっと呟いた、『真・ショートショートコンテスト』落選作品です。
日陰の身におきっぱなしは忍びないけど、しっかり並べるほどでもないっていう微妙さなのでこっちから繋げます。
何がテーマとかじゃないんで、さらっと読んで下さいませ。



『いんちき手品師』
最近オフラインがわたわたしてるので、創作はちょっとお休み中なのですが、急に思い立ってちゃちゃっと小ネタ一本、あげてしまいました。
本当に小ネタな上に出来が良いわけでもないただのお遊び雑文なので、ちゃんとアップは致しません。ここでひっそりちまっと公開するのがちょうどいい程度。
文章の書き方忘れてないかな?の確認の意味も含んでます。
なお、タイトル見れば分かるとおり既アップ作の関連作なので、こちらを先にご覧くださいな。



『一緒にスープ~大学四年、ちょっと焦ってます編~』

以下はあとがきです。
「ほんとの話なんやけど、誰も信じひん話、閃ちゃんは、ほんとやと思う? それとも嘘やと思う?」
 椿姉ちゃんは、いつもの香るような笑顔のまま、僕にそう問いかけた。
「何やそれ?」
「だから、ほんとの話なんやけど、誰に話してもだ~れも信じてくれへん話があったとするやろ。そしたらその話は、ほんとか嘘か、どう思う?」
「……ほんとの話なんやろ?」
「そうやよ」
「だったら、ほんとの話なんちゃう?」
「だ~れも信じなくても?」
「だって、ほんとなんやろ」
 椿姉ちゃんは、真っ白い手で僕の頭をぽんぽんとした。
「閃ちゃんは、ええ子やね」
 指が太くて嫌やなんて姉ちゃんは言うけど、僕は姉ちゃんの手、ふかふかしてて綺麗やと思う。


******************


↑……ってこれだけ思い浮かんでも何にも使えないっつーの。
こういうの、たまにあります。話の冒頭、導入部だけできちゃって、それに合う中身が全然思いつかないの。多分この後、椿姉ちゃんが閃太君に(名前だけは、今これ書きながらすっと決まったのよね)語り出す「ほんとか嘘かわからん話」が物語の主になっていくんだろうけど……何の話がしたいやらこのお姉さん。ていうか大体、何故に方言使い。適当に書いたからどこの地方のものとしても間違ってると思う。
何の分野の話だったか忘れましたけど「無人島にいて誰も顔を見たことのない絶世の美女は絶世の美女といえるか」とかいう話ありますよね。いえないんでしたっけ確か。その流れで行くと、椿お姉ちゃんの話は嘘ということになりますね。
気になるなぁ。何の話なんだよぅ(自分で考えましょう)。
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
フリーエリア
最新CM
[06/19 Smithk438]
[05/10 Pharme513]
[04/25 Smithc94]
[06/19 薊野成美(管理人)]
[06/13 さおり]
最新TB
プロフィール
HN:
薊野成美
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30