忍者ブログ
HOME   »  お知らせ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
1

2018 .08.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「A thistle head」、本日で開設から丸十二年を迎えました。

ええ何もしてません。何も用意できませんでした。
さっき、帰宅途中にTwitterにも書いたんですけど、サイト開設当時って私、大学生だったんですね。なもんで、三月中旬のこの時期って、授業は終わり試験も終わり、あとは年度明けまで好き放題暮らしていればよかったわけです。だから、授業で習った技をあれこれひっくり返して、こうしてサイトを立ち上げたわけです。

で、月日は流れて。
今の私にとっては、三月中旬なんて休みでも何でもない、ただのQ1末なんですね(注:一年を四分割して"Quarter"と呼び、一~三月、四~六月、七~九月、十~十二月をそれぞれ"Q1""Q2""Q3""Q4"と分けているのです。これって業界用語?)。で、各期末にはクライアント企業様の予算消化のため、案件が頻発するのです。あれですあれ、突発的に「これ必要か?」と疑問を抱きたくなる謎の道路工事。あれ的な仕事が発生しているわけです。

……いや、これは言い訳だ。
書きたいことはたくさんあるのに指先から放出できていない自分への言い訳ですね。



まあ、書くのをやめる、ということはないのですが。
十三年目に突入しました、「A thistle head」。
今後ともご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
PR
「A thistle head」、本日で開設から丸十一年を迎えました。


ではここで一年前、十周年の時の書き込みを振り返ってみましょう。

・七本連作の一本目を書き、一本目も二本目も公開できるようにする!
……書きたいなー、って思ってます。
『プチ・マイノリティ』第一話「お酒の飲めない新人営業マン」でまだ詰まってます。もしかして私、この話が苦手なのかしら?
私自身は、そこそこお酒飲めます。そんなに強くはありませんが。ていうか、強くないのが分かってるから、飲み会後半からソフトドリンクで中和しはじめて、帰る頃にはそこそこ酔い醒めてるので、戻すことも倒れることもなく普通に自力で帰れます。
だから書き進められない、は言い訳です……。

・『さよならメッセンジャー』夏の話を書く!
これは完結させましたよ! 全っ然「冬」じゃない時期に「冬の話」公開しましたけど!
四本くらいだと、完結までそんなに遠くなくていいですよね。でも、何十話もセットになってるような短編連作のテーマ考えるのって楽しいんだよね……。

・三十歳男女四人のシェアハウス同居物語
これは、ちまっちま書いてはいますが、『ジルコニア』みたいに書きかけ公開を今のところ考えていないので、まあ、進めてますよー、ということで。
年上のお兄さんお姉さん達も悩んだり転んだりしてるんだ、くらいの気持ちで設定考えたのに、同級生になっちゃったよ。遅筆にありがちな現象。

・柳屋の三話
…………。



あ、さっき『ジルコニア』またちょっと進めました。本当にちょっとですが。
開設記念日だ!と思うと書く気になるんですから、いつも書けてないのは心がけの問題なんだなー、と実感しますね。



十二年目に突入しました、「A thistle head」。
今後ともご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
サイト引越、完了いたしました!

新しいアドレスは「http://azamien.digi2.jp」です。
サブドメイン設定できるスペースにしたので、とっても短くなりました。
digi2様、ありがとうございます。


自宅の引越に伴うもろもろの作業に翻弄されているオフライン生活ですが、サイトの引越はいたってスムーズに済みました。
これ、リンク設定が相対パスじゃなかったら死んでただろうなあ……。



まだ生活のペースが整っていないので、サイト更新はちょっと先になってしまうかと思いますが、何度も言ってますけど閉鎖はしないので、これからもご愛顧の程、どうぞよろしくお願いいたします。



……あ、リンクしてくださってる方に引越のお知らせしないと!
……ていうか今、前のスペース、月末までは権利あったんだから、削除しないで引越のお知らせ掲載しておけばよかったんだって今気づきました……抜かりあり。
このたび私、引越をすることにいたしまして。
そのため、ネットを繋いでいるプロバイダーを変更することになりまして。
私の段取りがよろしくなかったため、ネット環境の途切れる時間が出てしまいます。
このサイトはプロバイダから提供されている無料スペースにアップロードしているので、プロバイダ解約すると、このスペースも使えなくなるのです。
そして、新しい方のネット環境が、いつくらいに整うのか、ちょっとよくわからなくて(GWにもかかりますし)。



というわけで、当サイト、多分一時的に消えます。
新しいネット環境が整い、いいスペースを見つけてから移行するので、いつ準備ができるのかが不明です(こういう段取りつけるの苦手なのです……)。
新しいサイトのURLは、このブログとTwitter(https://twitter.com/nalumi_azamino)でお知らせしますので、ブックマークしてくださっている方は、こちらをチェックしていただけますと幸いです。



以上、ご報告でした。
「A thistle head」、本日で開設から丸十年を迎えました。

十年! 自分で書いてびっくり。十年かあ。うわあ。十年前なんて、私まだ十代ですよ十代。太古の昔だ。
小説っぽいものを書き始めたのは小学校六年生の時なのでもっと前ですし、高校三年間と大学の一年は文芸サークルに入っていたので、そこの部誌とかで自作を人目にさらしたことはありましたが、それでもやっぱり、このサイトが私の舞台であり、落書き帳であり、夢を見るベッドの中に等しい空間です。



さて、築九年の時に、目標を3本立ててました。
それは果たせているのでしょうかチェック!

・七本連作の一本目を書き、一本目も二本目も公開できるようにする!
……ごめんなさい手つけてません。
この連作、自分的に大好きな話なので、早く書き終えて、通して読みたいんですけどね。
あ、この連作の詳細って話したことありませんでしたっけ。ジャスト十年の記念に、基本設定だけ公開します。
全体タイトルは『プチ・マイノリティ』。普通に生きてる普通の人なんだけど、スタンダードからちょっとだけ外れてしまう、ほんのささいな面で自分が少数派であることを感じてしまうひとたちの連作です。
登場するのは「お酒の飲めない新人営業マン」「彼氏の欲しくない女の子」「頭良すぎていじめられる小学生」「頭悪過ぎて就職活動詰んでる大学生」「男の人が好きな男の子」「夜遊び嫌いな大学生」「夢を追いかける社会人」。
五つ目はプチではないかなーという気もしますが、「ぱっと見普通なんだけど、密かに世界からの疎外感を感じている」という共通点で連作にします。
で、「お酒の飲めない新人営業マン」で詰まってるんですが。

・『さよならメッセンジャー』夏の話を書く!
これは書きましたよ! 秋まで書きましたよ! 冬は書きかけですよ!
あと一本でさくっと完成なので、これを早く書いてしまいたい……まあ二〇一三年も春になっちゃいましたけどね! 東京の桜、開花しちゃいましたけどね!

・『ジルコニア』クリスマス終わらせてせめて年を越させる
これ、今アップしました。たったいま美樹さん、年越しました。
この後はあの人と会ったりあの人がああなったりあの人があっちに行ったりしたりしつつ……これも、世界中で私が一番、早く完成品を読みたいです。



他に今書きかけてるものといえば……三十歳男女四人のシェアハウス同居物語ですね。ちょうど最近『シェアハウスの恋人』って連続ドラマやってまして「かぶせてくるなよ!」と理不尽に怒ったりもしましたが、あれとは違うテンションです。男二人、女二人が淡々とした感じで一緒に住んでる話。
あとは柳屋の三話とか? 忘れてないんですよ、止まってるだけで。これも一応、大オチというかラストはだいたい決まってるのですが……そんなのばっかりですね。





こうして進捗状況とかを考えていると、どれもこれも、早く続きが書きたくてしかたがなくなります。
ていうか早く続きが読みたい。読みたいので書きます。

というわけで十一年目に突入しました、「A thistle head」。
今後ともご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[06/19 Smithk438]
[05/10 Pharme513]
[04/25 Smithc94]
[06/19 薊野成美(管理人)]
[06/13 さおり]
最新TB
プロフィール
HN:
薊野成美
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31