忍者ブログ
HOME   »  お知らせ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2

2019 .11.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

A thistle head、開設九周年です。



あーーーー最近何にも書けてない!
そもそも寒いもんでパソコンつけてる時間も短いんですが、パソコン立ち上げてる時間の八割を、録画したドラマ観るのに費やしてしまっている気が。これじゃあ来る波も来ないよ!
ネタだけはあるのですが、ネタだけあってもなー、書かないとどうにもなりませんね。サイト更新も半年ストップ、『さよならメッセンジャー』なんて春で止まってしまいましたよ。2011年夏がまだ来てないというていたらく。
実は一本、書き上がっていて公開していない話があるにはあるんです。が、それは七本連作のうちの一本でして、しかも第二話の予定なのです。
何で二話から書いちゃったかって、二話と言っても七本が連続しているわけではなく七本が微妙にリンクしあっているという形式なので「ここから読まないと話が分からない」というものではないのですが、この二話がバッドエンドというか……割と暗い話でして、これを最初に読まれるのはちょっとなー、という理由で、一話を書くまでは寝かせておいてます。



ということで今年の目標は、
・その七本連作の一本目を書き、一本目も二本目も公開できるようにする!
・『さよならメッセンジャー』夏の話を書く!
・『ジルコニア』クリスマス終わらせてせめて年を越させる(……)



こんなに止まってても、閉鎖は絶対にしません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PR
「A thistle head」今日から九年目です。



本当はサイト開設日は昨日だったので、昨日のうちに何か書きたかったのですが……停電対策としてパソコンの電源を抜いていたり、暖房切っているので部屋が寒かったり、花粉症の薬のせいで眠かったり、つまりは単純に間に合いませんでした、という話です、ええ。
まあ開店休業状態だしいっかー、という気持ちもなくはなかったのですが、もともと趣味サイトですから、継続のためのエネルギーは「自己満足」なわけで、だから自己を満足させるべく、やっぱり記念日のお知らせだけはこうしてさせてもらってます。

あ、あと、掌編も書きかけてます。最近、小説書きの波がいまいち来ず、ちょくちょく更新できるはずの『ジルコニア』すら放置状態ですが、開設記念というか筆慣らしというか、何か書きたいなーと思って。ちなみに内容は『ジルコニア』の番外掌編です。



というわけで、相変わらずのらくら運営の「A thistle head」ですが、止める気は全くございませんので、書きかけのすべての小説、また薊野の頭の中にあるまだ一文字も形になっていないネタのあれこれを、どうか気長にお待ちいただけましたら幸いです。



あ、twitterはそこそこの頻度で呟いてます。小説とあんまり関係ない日常のつぶやきも多いですが、物書き的にはやってみてよかったかなあと思ってます。『さよならメッセンジャー』なんて、twitter上で他の物書きさんとネタ練りできたし。
本日、すべてのページのデザインを大改装しました。眩しくないよう全体的にベージュのようなグレーのような色合いにして、今までシリーズごとに変えていた小説ページの壁紙も統一しました(あ、でも『むげんの郵便局』だけは記念なので内容に合わせて色合い変えてます)。あと、今まではリンクとか用の「index」とメニューページを分けてたんですが、今回の改装で統一しました。



そもそもは、下の記事で書いたとおり、久しぶりに新作を公開したときに表示を確認したら見づらかったので「もうちょっと見やすくしたい」ということでいじくっていたのですが、やってるうちにだんだんのめり込んできちゃって、HTML採点サイト(今回新しくリンクに追加したAnother HTML様)で100点を取る、ことを目標にして改装進めてました。HTMLだのCSSだのをまともに触ったのって久しぶりで、いろいろ忘れてもいましたが、そこは数々の指南サイトがありますので、それらを参考にさせていただいて。



あ、ちなみに、下の記事で書いたとおり壁紙は自作です。小説ページのとあとがきページの、メモ帳切り取ったっぽくなってるやつ(メインページの、折れた跡のついた紙状の壁紙は素材サイトからお借りしました)。これ大変だったんですよー。職場のPCにインストールされてるIllustratorCS5で作ったんですが、イラレって、仕事でちょこっとだけ使う用があったからちょこっとだけ使える、程度で、詳しいわけでは全然ないんです。端っこのあの形を切り取る作業に途中で行き詰まって、テキストやらまたもグーグルやらに頼りながら。しかも壁紙作りは職場でしかできないけど、HTML組みは自宅での作業になるので、職場で壁紙作る→自宅でCSSに組み込んでHTML表示してみる→思ったより見にくい→職場で壁紙修正→自宅で再度HTML表示→もうちょっとサイズを広げないと端が変→職場で(略)。結果、地味めではありますけど、眩しくなくて目には優しい作りになったのではないかなーと思っています。ちなみに文字サイズも固定してませんので、ブラウザで拡大・縮小できます。一応「文字サイズ:中」がおすすめです。



サイトデザインこれで3パターン目ですが、今回のは文法的な問題もないし、シンプルにしたので内容にも左右されないと思いますし、もう大改装はなさそうです。せいぜい気分変えるのに壁紙の色変えることがあるくらいかなー。



さて、外見はこれで整いました。
あとは中身の充実ですね……!
ツイッターはじめてみました。

https://twitter.com/nalumi_azamino

ここのところ「文章を書く」ということ自体から遠ざかり気味になっているため、文章を書く習慣、を思い出したくて。
あと、たまには流行り物に飛びついてみるのもいいかなー、と思って。うちからリンクさせていただいているサイトの方にも、ツイッターなさってる方いますしね(さっそくフォローさせていただきました)。



このブログもあるので、ツイッターには本当にちょっとした、くっだらないことばっかり書くようになるかもしれません。有効に使えるかどうかはわかりませんが、とりあえず見切り発車でやってみました。
まあ、もともと独り言体質だから、つぶやくネタには事欠かないような気もしますし。



気が向かれたらフォローしてみてくださいませ。
カウンター、アクセス解析、足跡解析を別サービスに移行しました。



上記サービスをまとめてお借りしていたサービス「Wanzネット」様が、どうやら終了してしまったらしく、数日前からずっと管理ページが表示されなかったのです。
おかしいなーと思いつつ待っていたのですが、他の利用者の方の「消えてしまったようなので諦めてよそのサービスに移行します」というブログを見つけて、ああそうかもうだめなのか、と泣く泣く諦めることにいたしました。

簡易人気投票的につけていた足跡解析の、おそらく七年分くらい積み重なっていた「読まれた数」記録、かつてうちにリンクしてくださっていた(そして現在はもう無かったりする)サイト様からのアクセス記録がすべて吹っ飛んでしまったことを考えると正直泣きそうなんですが、無料でこれだけ使わせていただいていたのですから、今までの感謝の気持ちだけを胸に、潔く諦めます。
新しいサービスは、このブログをお借りしている「忍者ツールズ」様をごそっと利用させていただいています。カウンタは、13,000まで行っていたことだけは憶えていたので、そこから再スタートとしました。



これからもよろしくお願いいたします<忍者ツールズ様
そして、これからもよろしくお願いいたします<お客様
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
[06/19 Smithk438]
[05/10 Pharme513]
[04/25 Smithc94]
[06/19 薊野成美(管理人)]
[06/13 さおり]
最新TB
プロフィール
HN:
薊野成美
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30