忍者ブログ
HOME   »     »  サイト大改装。 お知らせ  »  サイト大改装。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、すべてのページのデザインを大改装しました。眩しくないよう全体的にベージュのようなグレーのような色合いにして、今までシリーズごとに変えていた小説ページの壁紙も統一しました(あ、でも『むげんの郵便局』だけは記念なので内容に合わせて色合い変えてます)。あと、今まではリンクとか用の「index」とメニューページを分けてたんですが、今回の改装で統一しました。



そもそもは、下の記事で書いたとおり、久しぶりに新作を公開したときに表示を確認したら見づらかったので「もうちょっと見やすくしたい」ということでいじくっていたのですが、やってるうちにだんだんのめり込んできちゃって、HTML採点サイト(今回新しくリンクに追加したAnother HTML様)で100点を取る、ことを目標にして改装進めてました。HTMLだのCSSだのをまともに触ったのって久しぶりで、いろいろ忘れてもいましたが、そこは数々の指南サイトがありますので、それらを参考にさせていただいて。



あ、ちなみに、下の記事で書いたとおり壁紙は自作です。小説ページのとあとがきページの、メモ帳切り取ったっぽくなってるやつ(メインページの、折れた跡のついた紙状の壁紙は素材サイトからお借りしました)。これ大変だったんですよー。職場のPCにインストールされてるIllustratorCS5で作ったんですが、イラレって、仕事でちょこっとだけ使う用があったからちょこっとだけ使える、程度で、詳しいわけでは全然ないんです。端っこのあの形を切り取る作業に途中で行き詰まって、テキストやらまたもグーグルやらに頼りながら。しかも壁紙作りは職場でしかできないけど、HTML組みは自宅での作業になるので、職場で壁紙作る→自宅でCSSに組み込んでHTML表示してみる→思ったより見にくい→職場で壁紙修正→自宅で再度HTML表示→もうちょっとサイズを広げないと端が変→職場で(略)。結果、地味めではありますけど、眩しくなくて目には優しい作りになったのではないかなーと思っています。ちなみに文字サイズも固定してませんので、ブラウザで拡大・縮小できます。一応「文字サイズ:中」がおすすめです。



サイトデザインこれで3パターン目ですが、今回のは文法的な問題もないし、シンプルにしたので内容にも左右されないと思いますし、もう大改装はなさそうです。せいぜい気分変えるのに壁紙の色変えることがあるくらいかなー。



さて、外見はこれで整いました。
あとは中身の充実ですね……!
PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
[06/19 Smithk438]
[05/10 Pharme513]
[04/25 Smithc94]
[06/19 薊野成美(管理人)]
[06/13 さおり]
最新TB
プロフィール
HN:
薊野成美
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30