忍者ブログ
HOME   »  お知らせ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
5

2019 .06.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑です。
当サイト、本日で開設三周年を迎えました。
すみません今年も記念創作はちょっと無理です。先日呟いた通り、最近ちょっと忙しいのです。
てことで今日は、その忙しい理由から四月からの状況から執筆状況まで、ちょこちょこご報告致します。

最近忙しい理由
卒業式してました。それと卒業パーティね。袴&ドレスですよ。もう仮装ですよ。
それだけなら二日で済むんですけどね。それらの準備+就職先の研修がびっちり入ってまして。
もう週二~三日くらい出勤してるんです。
てわけでばたばたである、ということです。

四月からの状況
いや、細かな進路報告なんぞ致しませんけどね(いちいち聞きたい方いらっしゃらないでしょう)。
九時五時です。最初は不慣れなのでやっぱりばたばたしてるでしょうけど、基本的に残業の無いお仕事です。
まっすぐ帰れば七時前くらいに帰宅できるっぽいので、その後の時間を執筆に宛てられるのではないか、と目論んでおります。

最近の執筆状況
・『柳屋営業中』第二話……流れは何となく頭に浮かんでいて、冒頭は書きかけ。スイッチが入れば一気にいける感じ。
・100題No.95『ビートルズ』……六割方執筆済み。なかなか勢いが出ないのでちまちま書き進めてます。
・現代物長編……Yahoo!文学賞「あした」に応募しようとネタ練りして、絶対に文字数に当てはまらないと気づき断念した代物。これも冒頭だけ書けてます。
・ファンタジー長編……オチが書きたくて書いてるんですけど、これもまだ冒頭……。

↑……つまり、つまみ食いばっかってことですね。
一番早く公開できそうなのは、柳屋か100題です。がんばりま~す。

あ、そうそうそれから、
多分、10000ヒット間際になんか戯言言い出すと思います。お楽しみに(?)♪



こんな感じですかね。

これまでの三年間、当サイトにおつきあい頂き、誠にありがとうございました。
今後も少しでも楽しんで頂けるよう、精進したいと思っております。
どうぞ末永く、よろしくお願い致します。
PR
文芸Webサーチと日本文学館のコラボ企画の書籍に、薊野の掌編が載ります。



三つのテーマのうち、薊野が応募したのは二番目の「ごめんね。」。規定文字数が少なかったので、無理矢理押し込めて書きました。古い時代の臭いがする恋愛物、にしようとしてなりきれてない感じの物語です。

どれくらいの倍率かは分からないのですが一応審査があったので、通過できたってのは嬉しいです。全然連絡来なかったので駄目だったのかなと思ってたんですが、自宅に本名宛で、ハガキで通知来ましたよ。母に「これ何?」と差し出され、とっさに良い理由が思いつかなかったので正直に吐きました。「就職関係ではないのね」と痛いところを突かれながら……あうぅ。





とまぁ、そういう訳で、薊野の掌編が本に載ります。
タイトルは『正直者のエゴイスト』。書店で見かけたら、手に取ってみて下さいませ。



ちなみに、原稿提供の謝礼ってことで完成した書籍が貰えるんですが。
書きやすかったのは2の「ごめんね。」だけど、読んでみたいのは3「夢のつづき」なんだよねぇ……三冊セットで頂けないものかしら。
"A thistle head"、二周年でございます。
昨年は気合い入れて「一周年記念連作公開!」な~んて元気なことやっちゃってたのですが、ごめんなさい今年はそういうのナシです。
ちょっといろいろ、お話させて頂きたいと思います。

まずはご挨拶。
もう二年です。早いもんです。とてもそんなに時間が経ったように思えません。ほんの十分立ち話のつもりが、いつの間にかとっぷりと日が暮れて、真っ暗な空に輝く月を見て「え、うそもうこんな時間!?」と驚くような、そんな気分です。
でも、まだまだお喋りをやめるつもりはありません。立ちっぱなしが辛いなら椅子を持ってくればいい、くらいの気持ちです。



嬉しいお知らせv
去年末から言いたくってたまらなかった話を、本日解禁致します。
株式会社ラトルズ様から本日発売の『ネットノベルパーフェクトガイド』にて、当サイトと掲載作『おみやげ』を紹介して頂きました。
それこそ星の数あるであろうネット小説の中から、私の書いたものを見つけて貰えて、しかも読んで貰えて、さらに紹介して貰えるなんて。とってもとってもとっても、嬉しかったです。加えて、本日発売ってのがもう最高。だって開設記念日ですよ? 誕生日プレゼントじゃないですか! せっかくだから当日まで黙っておこうと決めて、でも言っちゃいたくてたまりませんでした(笑)。
ネット上を探ってみたところ、うちも紹介されたという方を数件、見つけました。皆様、思い入れのあるものが紹介されていたりして、喜んでらっしゃいました。嬉しかったので閉鎖予定だったのを延期します、という方もいらっしゃいましたね(笑)。お気持ち分かります。
せっかくガイドブックですし、ご縁もありましたし、紹介作品は一通り目を通したいなぁ、とか思ってます。
もちろん自作執筆も忘れずに。ガイドブックを見ていらしたお客様に、何だよここ紹介される程でもねぇなぁとか思われないように。
ガイドブックをきっかけに、『おみやげ』以外も読みたいと思って頂けるように!
皆様も、機会がありましたら手に取って見てみて下さいな。
そんなわけで、お知らせというか宣伝でした。あ~~~すっきりした!



今後について、予定というか何というか。
上で「執筆頑張ります」的なこと言っておきながら何だと思われるような話なのですが。
薊野は、現在大学三年生です。当たり前ですが四月からは四年生です。つまり卒業論文を書かなくてはなりません。加えて、大学院への進学予定はございません。つまり、就職活動もする立場にあるわけです。
ということで、これから約一年、執筆時間は減ります。というよりも減らします。減らさなきゃまずいと思います。
小学生の頃から、夏休みの宿題とかいつもそうだったんですが、たとえ時間的余裕があったとしても「やらなくちゃいけないことがあるんだ」と思っているとどうにも気になって、放り出しきれない性格なんです。頭の隅っこに小さく、でも確実に居場所をキープしている真面目な薊野が「遊んでていいの? やることやってからにしたら?」と駄目な薊野をつつくのです。

"A thistle head"三年目は、今までにもましてゆっくりまったりぽつぽつの更新になると思います。断片か100題を主で。せめて呟く回数は増やすつもりです。創作について考えたこと、ひょいっと浮かんだネタ、おすすめ紹介などなど。薊野は口の減らない人間ですから(笑)。
サイトを閉めるつもりは全くありません。休止する気すらありません。できる限り普通にやってく気まんまんです。書きたい気持ちもネタもいっぱいあります。一度手つけたからには、どんだけ時間かかっても必ず100題もコンプリートします。



そんなサイトとそんな薊野に、これからもどうぞお付き合い下さいませ。
損は、させません。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
フリーエリア
最新CM
[06/19 Smithk438]
[05/10 Pharme513]
[04/25 Smithc94]
[06/19 薊野成美(管理人)]
[06/13 さおり]
最新TB
プロフィール
HN:
薊野成美
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30