2024 .04.25
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2004 .10.19
ページ見てもらえれば解るんですが、あとがきスペースがありません。
本文の下に付けちゃうとちょっと煩いし、通常作品みたいにいちいちあとがきページ作るのははっきり言って面倒なんです。
ということで、100題あとがきはこちらで呟くことにします。
記事が溜まると消えちゃうんですが、まぁあとがきだし、本編がほとんどショートショートになると思うから、あとがきもそんなに大事なこと書かないしね。
それでは、本日公開の5本中、薊野作の3本について。
本文の下に付けちゃうとちょっと煩いし、通常作品みたいにいちいちあとがきページ作るのははっきり言って面倒なんです。
ということで、100題あとがきはこちらで呟くことにします。
記事が溜まると消えちゃうんですが、まぁあとがきだし、本編がほとんどショートショートになると思うから、あとがきもそんなに大事なこと書かないしね。
それでは、本日公開の5本中、薊野作の3本について。
004:マルボロ『第一段階』
これの主人公は高校生のつもりで書いたんですが、ヒロさんについては全く不明です。多分男性だと思うんだけど……ってくらい不明です。主人公、かなり心酔してるっぽいですね。
薊野は「大人の条件=酒とタバコと車」とは全く思いません。酒飲まないのもタバコ吸わないのも個人の自由だし、体質的にダメな人もいるし、そんなのじゃ決まらないでしょ。車もね。あったら便利だろうけどなくちゃいけないものでもないかな、と。
でも、残り物でちゃちゃっと料理が作れる人ってのは薊野の憧れです。男の料理じゃなくてもね、女の人でも素敵ですvそれになりたく、現在ちょこちょこ練習中。
064:洗濯物日和『Good day!』
電話でプロポーズな話(直球)。
今ざっと読んでみて思ったんですけど、薊野の書く会話文って男も女も、一人称以外の差がないですね。いや、わざとそう書いてるんですけど。
だって男だからって「~だぜ」とか女が「~わよ」とか、言ってないじゃないですか。不自然ですよ絶対……と思ってるのでこんな風に書いてるんです、けど。
創作の場合は、そこら辺オーバーに書く方が良いのかな。これだけ会話ばっかりだと、どっちがどっちの台詞か解りづらいかな。
……どうなのかしら(悩)。
093:Stand by me.『I stand by you.』
お題見て、十分くらいで書き上がっちゃった代物です。
自分的には結構お気に入り♪
最後から二行目の、不自然に空白の空いた台詞は反転かけてくださいね。
文字数ぴったり合って、嬉しかったんですから。
**********
こんな感じで、これから100題あとがき書いていきます。
これの主人公は高校生のつもりで書いたんですが、ヒロさんについては全く不明です。多分男性だと思うんだけど……ってくらい不明です。主人公、かなり心酔してるっぽいですね。
薊野は「大人の条件=酒とタバコと車」とは全く思いません。酒飲まないのもタバコ吸わないのも個人の自由だし、体質的にダメな人もいるし、そんなのじゃ決まらないでしょ。車もね。あったら便利だろうけどなくちゃいけないものでもないかな、と。
でも、残り物でちゃちゃっと料理が作れる人ってのは薊野の憧れです。男の料理じゃなくてもね、女の人でも素敵ですvそれになりたく、現在ちょこちょこ練習中。
064:洗濯物日和『Good day!』
電話でプロポーズな話(直球)。
今ざっと読んでみて思ったんですけど、薊野の書く会話文って男も女も、一人称以外の差がないですね。いや、わざとそう書いてるんですけど。
だって男だからって「~だぜ」とか女が「~わよ」とか、言ってないじゃないですか。不自然ですよ絶対……と思ってるのでこんな風に書いてるんです、けど。
創作の場合は、そこら辺オーバーに書く方が良いのかな。これだけ会話ばっかりだと、どっちがどっちの台詞か解りづらいかな。
……どうなのかしら(悩)。
093:Stand by me.『I stand by you.』
お題見て、十分くらいで書き上がっちゃった代物です。
自分的には結構お気に入り♪
最後から二行目の、不自然に空白の空いた台詞は反転かけてくださいね。
文字数ぴったり合って、嬉しかったんですから。
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こんな感じで、これから100題あとがき書いていきます。
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