忍者ブログ
HOME   »     »  そして結果報告。 呟き  »  そして結果報告。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約一ヵ月前に下に書きましたオンラインゲームのライター話、先日、結果が発表されました(当初は六月末の予定だったんだけど延びてた)ので、ご報告いたします。



当然ですが落ちてました。
採点は50点でした。



面白くねぇー、と思われそうな結果ですが、まぁ落ちるだろうなぁと思ってましたのでショックはないです。むしろ、久しぶりに「〆切に間に合わせるように文章を書く」という感覚を味わわせてもらってありがとうございますと言いたいです(〆切前日の一日で3,500文字くらい書いた)。

ゲームのルール、かなり外してました。合体魔法なんて存在しない、とか、この術にはこんな効果はない、とか。試験問題のプレイング(各プレイヤーがどのように行動し、どのような技を使ってどの敵に立ち向かうか、など心情や行動を表したもの)に、ルールに沿わない記述があんなにたくさんあるとは思わなかった。ルールを理解できていなかった薊野は全く気づかなかったのですが、どうやらトラップだらけだったようです。そしてほぼ全ての落とし穴に落ちた模様。



最大の敗因は、ゲームのリプレイというものをそもそも理解してなかった点だと思います。物語形式に近い文章ではあっても、小説とは全然違うものなのよね。私は普段、文章を割とリズム重視で書いているのですが、リプレイ書きに必要なのは何よりも緻密さなのかも。緻密さ。とても苦手な言葉です。



「こういうものもあるのか」と分かったので、今後再び挑戦することは多分ありません。
でも、貴重な経験をさせてもらいました。お金もらうってのはやっぱり大変なんだな、ってのも含めて。





※ところで、一つだけ突っ込みたいところ。
結果発表後の講評内の一文。テスト内で、あるキャラクターが「決め台詞として言いたい」と指定してきた台詞について。
「プレイング全体に、特撮番組の『炎神戦隊ゴーオンジャー』の技名や決め台詞が入っていますので、これも修正を加える必要があります。」
知らんがな。
これってみんな当然知ってるものなの? 私タイトル聞いたこともなかったんですけど!
PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
[06/19 Smithk438]
[05/10 Pharme513]
[04/25 Smithc94]
[06/19 薊野成美(管理人)]
[06/13 さおり]
最新TB
プロフィール
HN:
薊野成美
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30