忍者ブログ
HOME   »     »  東直子『とりつくしま』 本の感想  »  東直子『とりつくしま』
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2018 .10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインは歌人でらっしゃいますが、小説家でもある作者。同じく歌人の穂村弘さんとのトークイベントを観に行った際に購入。

死んでしまったひと、現世に未練のあるひとびとに、生き返ることはできないけど、現世に存在している「もの」にとりつくことはできる。そのとりつき先を探すのが「とりつくしま係」。
少年野球に打ち込む息子に、一緒に住んでいた恋人に、おかあさんやともだちに、書道の先生に、憧れていた図書館司書の女性に、耳の遠い母親に、遺していった妻に、家族たちに、バスケ部の先輩に、孫息子に、会いたいひとに会うために、何かに「とりつく」ひとたちの物語。



以下、感想です(ネタバレ有り)。



『青いの』がつらかったなあ。じゅんくんは、この後どうなるんだろう。いつまでジャングルジムに「とりついて」いるんだろう。まあくんも、たかしくんも、てんちゃんも、妹のみなちゃんもやがて大人になって、死んでしまってそのまま、ずっとちいさいままのじゅんくんを追い越してずっとずっと大きくなって、ママも年を取って。『ロージン』で、とりついた先のものが減っていくようなものなら、それと同時にだんだんこの世から消えていくのはわかったけど、ジャングルジムにとりついてしまったじゅんくんは、十年、二十年先もここにいるのか。知っている人がだれもいなくなっても。
『白檀』は素敵。これはとても幸せだと思う。生きている限り、桃子さんの想いが叶うことはない。白檀の香りのする扇子以上に、先生に大事にされることは、桃子さんが桃子さんのままでは、叶わない。扇子にとりついた今、桃子さんはずっと先生のそばに、奥様よりも長くいることができるかもしれない。何よりも「ひとりでいるときの先生」を、桃子さんだけが見ることができる。
『日記』も素敵。とてもとてもハッピーエンドだと思う。光さんの望みはすべて叶ったんだ。



これ、感想書いてて思いましたけど、私はきっと、死語に長く現世にとどまりたいとは思ってないんだな。収録されている10編のうち、ずっと現世にとどまるバージョンととどまらないバージョンが半々なのね。比べると、とどまらない方が私は好きだ。
とりつけるのは生命を持たない「もの」にだけ。どんなに親しい人を間近で見たとしても、自分から何を話しかけることもできなければ、自分の気持ちを伝えることもできない。
これはもしかしたら、生きているときもそんなに変わらないのかも。言いたいことをすべて伝えるなんて、生きていたってできないんだから。



疲れているときに、きっと読み返したくなると思う一冊でした。
PR
Comment
1
疲れているときに読み返したくなる
なるほど、とりつくしま、読んでみようかと思います。

初めて東さんの世界にふれたのが、
新作『トマト・ケチャップ・ス』。読んでみたのですが、
高校生っていいな!、と思える作品でした。
なんか東さんらしさが出てる気がします。

東直子さんを解説する記事に書いてありまして、
なるほどなぁと思いました。
こちら↓のサイトなんですが・・・。
http://www.birthday-energy.co.jp
少女目線で、仲間思いで、クールで、ユニーク・・・。
これからはこの路線が強くなってくのかな。

前の作品も楽しそうですね。

2
無題
おお、すっかり寡作なサイトブログにコメントありがとうございます!
生きているもの、死んでしまったものすべてに優しい視線で描かれている話だと思いますので、読むと優しい気持ちになれると思い「疲れているときに~」と書きました。歌人の方なので小説から入るのも邪道かもしれませんが、素敵な物語でしたよ。
ちなみに東直子さん、穂村弘さんとの対談イベントで一度お顔を拝見しお話を生で伺ったのですが、ご本人も作品の印象同様、穏やかな話し方をされるかたでした。

この度はコメントありがとうございました!

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[06/19 Smithk438]
[05/10 Pharme513]
[04/25 Smithc94]
[06/19 薊野成美(管理人)]
[06/13 さおり]
最新TB
プロフィール
HN:
薊野成美
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31