忍者ブログ
HOME   »     »  内田けんじ監督、堺雅人&香川照之&広末涼子主演『鍵泥棒のメソッド』 映画の感想  »  内田けんじ監督、堺雅人&香川照之&広末涼子主演『鍵泥棒のメソッド』
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2018 .10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名うての便利屋・山崎(香川照之)が仕事の合間にふと立ち寄った銭湯で、石けんで足を滑らせ頭を強打。そこに偶然居合わせた自殺未遂直後の売れない役者・桜井(堺雅人)は、衝動的に気絶した山崎の荷物と自分の荷物を交換し逃げ出してしまう。山崎の荷物に入っていた大金から借金を返してしまった桜井はせめて残りの荷物を返すため、山崎の入院している病院を訪れる。しかし山崎が記憶喪失に陥っているとわかり、そのまま山崎になりすます。
売れない役者として真面目に生きていこうとする山崎、その山崎と病院前で出会い、何やかやと世話を焼く婚活中の雑誌編集長・香苗(広末涼子)がお互いにお互いを憎からず思いだす中、桜井の元に本物の山崎宛の電話がかかってくる。依頼人であるヤクザの工藤(荒川良々)は、先に山崎に頼んだ依頼(自分の金を持ち逃げした会社社長・岩城を抹殺してほしい)に加えて、岩城の愛人である女・綾子(森口瑶子)から岩城の金の隠し場所を吐かせ殺してほしい、と依頼をする。
人殺しにおののく桜井、山崎との結婚に向けて進もうとする香苗、そしてふとした拍子に記憶を取り戻した山崎は、工藤から自分と香苗を守り、ついでに桜井も守ることができるのか――。


(以下ネタバレあり)
『アフタースクール』の監督に、キャストも良さげなので観に行ったのですが、行って正解♪台詞がちゃんと考えられてる感じで、最後までしっかりつながっていて、ポイントポイントで逐一笑える。無駄がない。
あと、かなりネタバレになりますがきゅんと来たポイントを紹介。山崎が記憶を取り戻し、自分の振りをしていた桜井に金を使われ部屋を荒らされやっかいな依頼を引き受けられ敵を作られ、と散々やらかされていることを知った後、ヤクザを敵に回してどうしようかと怯えている桜井に向けて言った台詞。
「お前を助けてやる。その代わり――お前の人生、このまま俺によこせ」。
このとき山崎は、桜井として香苗と心を通わせ、桜井として香苗の出版社でバイトをし、桜井として香苗の父親の葬儀に参列し、桜井として香苗と結婚しちゃいそうな雰囲気だった。ヤクザと渡り合う便利屋だったという自分の本来の姿を思い出してしまった今となっても、このまま桜井として香苗と共に生きていけたら、と願ったんだろう。素敵でした。
やっぱり香川照之はいいなあ、と再確認。この人いいよね。すごくいいよ。



あと、いま公式サイトを見て知ったのですが、作品作りにおける細かいこだわり。
記憶喪失になった山崎は、自分(つーても桜井と思い込んでの自分、ですが)の要素を集めるために好きなもの、嫌いなもの、部屋の様子などから分かる今までの生活振りなどを大学ノートに逐一メモしているので、その字が割と頻繁に画面にアップになるんですが。
その字、香川照之の字じゃないんだそうです。監督が、山崎のキャラクターに合う文字の代筆者を選んだんだってさ。文字から分かる性格! そこまで作り込むのね、すごいなあ(桜井の手書き文字は堺雅人本人だそうです)。



腑に落ちる系、良質の邦画でした♪
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[06/19 Smithk438]
[05/10 Pharme513]
[04/25 Smithc94]
[06/19 薊野成美(管理人)]
[06/13 さおり]
最新TB
プロフィール
HN:
薊野成美
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31